ダイソー プチ鋳物シリーズ「グリドル 丸」+「専用ハンドル」

ダイソー プチ鋳物シリーズ

ヤマメシもしくはソトメシで使おうと思い、アウトドア愛好者の間で有名(?)な、ダイソーのプチ鋳物「グリドル(丸)+専用ハンドル」を購入しました。

ちなみにコチラの商品は100円ショップのダイソーで買えるんですが、本体が400円(税別)、ハンドルが100円(税別)になります。

ただ、最近は店頭では見つからないようで、私は諦めてヤフオクで落札しました。定価の3倍のプレミア価格でした。。。(涙)

できれば「角タイプ」も欲しいんですが、当然あちらもプレミア価格なんですよね。

ダイソー プチ鋳物シリーズ

今回入手した「丸タイプ」は、直径が150mmということで、愛用中の「スノーピーク ギガパワーストーブ 地」に載せるとこんな感じです。ちょうど良いですね。

本体のサイズも一人分の料理にはピッタリですね。ソロキャンパーに人気なのも納得です。

ダイソー プチ鋳物シリーズ

購入後は、簡単に「シーズニング」という作業を行っておきました。

やり方は様々のようですが、私はまず熱湯と洗剤で製造時の油分を落としてから、オリーブオイルを塗りながら空焼きを繰り返し、最後に適当なクズ野菜を何度か炒めて完了です。

(私は自宅キッチンのガスコンロで行いましたが、独特の臭いと大量の煙が発生するので、かなり注意が必要です。)

さぁ、これで準備万端!
でも、山に持って行くには、ちょっと重いかもしれないですね(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする