スノーピーク「チタンシングルマグ フォールディングハンドル」

スノーピーク チタンシングルマグ

トレッキングをはじめてから、山ではスノーピークの「チタンシングルマグ(フォールディングハンドル)」を使用しています。

色々なサイズが発売されていますが、私が愛用しているのは「300」と「220」の2種類です。

サイズが異なる2つなので、次の写真のようにピッタリ重ねてコンパクトに収納することができますし、ちょっとお茶を飲んだりするのに、ちょうど良いサイズです♪

スノーピーク チタンシングルマグ

スノーピークのチタン製マグカップには、このシリーズの他にも、保温性に優れる(らしい?)2重構造の「チタンダブルマグ」というシリーズがあるのですが、私は迷わずシングルマグを選びました。

その一番の理由は、シングルの方は直火にかけることができるという点です。
ダブルは2重構造の中の空気の層が膨張して変形の原因になるようで、直火厳禁だそうです。

また、ダブルは値段もかなり高くなりますし、トレッキング中の休憩で使うのにそこまでの保温性は不要だと思いました。(そもそも、ダブルの保温力も、実は大したことないという意見もありますし(^^;)

というわけで、個人的にはシングルマグが圧倒的にオススメです!

この手のモノは、傷や汚れ・凹みなんかも「味」になると思うので、これからもヤマメシ・ソトメシの相棒としてガンガン使っていきたいと思います。

商品紹介

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル MG-042FHR
スノーピーク(snow peak) (2014-04-01)
売り上げランキング: 1,852
スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 220ml フォールディングハンドル MG-041FHR
スノーピーク(snow peak) (2014-04-01)
売り上げランキング: 22,577

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする