ソトメシの定番!?ダッチオーブンで牛タンの塩釜焼き♪

ダッチオーブン

先日、庭でBBQをした際に、ダッチオーブンを使った牛タンの塩釜焼きを作りました。

詳しい作り方や材料などは、以前も書いたので、そちらの記事をご覧いただければ幸いです。

簡単で美味しい!ダッチオーブンで牛タンの塩釜焼きを作りました♪ | オトコメシ

簡単な下ごしらえをして炭火にかけて放置するだけとお手軽で、しかもスゴく美味しいので、我が家のソトメシでは定番メニューになっています♪

牛タン塩釜焼き

以前の記事では、2kgの塩を使っていたんですが、最近は1kgにしています。(塩1kg+卵白3個分)

今回は800g以上のタンを焼きましたが、それでも1kgの塩で十分ですね。

ちなみに、今回もコストコで買ってきた皮剥き牛タン(USA チルドビーフ カワムキ タン)を使いました。

牛タン塩釜焼き

そして、炭火にかけて45分くらいで、綺麗なキツネ色に焼き上がりました。

途中から、辺りにはとても良い匂いが漂ってきます♪

牛タン塩釜焼き

塩釜を開けてタンを好きな厚さに切り、何もつけずに口に入れるだけで、めちゃくちゃ美味しいです!(ジューシーで柔らかいので、厚切りが良いですよ。)

コレは本当に簡単なので、是非挑戦してみてください!オススメです♪

今回使った主なアイテム

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 58,511

スノーピーク(snow peak) リフターPro  N-021
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 48,519

スノーピーク(snow peak) マナイタセットL CS208
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする