炭火&スキレットで「ホタルイカとタコの海鮮アヒージョ」残ったオイルでペペロンチーノ♪

アヒージョ

先日、友人家族と一緒に、ウチの庭でBBQをしたんですが、その際に「アヒージョ」に初挑戦してみました♪

他の友人達がキャンプなどでやってるのをFacebookでよく見ていたので、いつか挑戦したいと思ってたんです。

今回は、アヒージョの具材として、ホタルイカ・タコ・マッシュルーム・ミニトマト・シシトウを準備しました。

せせりのアヒージョも美味しいらしくて興味があったのですが、今回、牛肉や鶏肉は普通に焼いて食べるので、海鮮中心のアヒージョにしてみました。

アヒージョ

鍋として使うのは、愛用中の「スノーピーク 和鉄ダッチオーブン26」のスキレットです。

2〜3家族でアヒージョを楽しむにはちょうどよい大きさだと思います。(ウチの家族だけの時は、ちょっと大きすぎると思うので、もっと小さめのスキレットを購入しようかなぁ?)

ちなみに、このスキレット(直径約26cm)では、750mlのオリーブオイルを1本全部使うとちょうど良かったです。

アヒージョ

オリーブオイル(750ml)に、みじん切りにしたニンニク5片と鷹の爪を投入して加熱し、ニンニクの香りがついた頃に具材をどんどん入れました。

写真の通り、まだスペースに余裕があったので、具材はもっと多くても良かったですね。

アヒージョ

強火でグツグツ煮込むと、とても良い香りがしてきます♪

具材に火が通ったら、塩とブラックペッパーで味付けをして完成です。(ハーブもしくはマジックソルトを入れても良かったかも知れないですね。次回は試してみよう。)

アヒージョ

アツアツのうちに、妻が焼いてくれた自家製バゲットと共にいただきます。

具材が美味しいのはもちろんのこと、バゲットをオイルに浸して食べても最高でした。

アヒージョ

BBQとアヒージョを堪能した後は、焚火を眺めながらウイスキーを愉しみました。

気のおけない友人と一緒に焚火を囲んでまったりするのは、最高に幸せな時間ですね♪

アヒージョ

そして、翌日の昼には、アヒージョの残りオイルを使って、妻がペペロンチーノを作ってくれました。これもまた、とっても美味しかったです♪

簡単で美味しいアヒージョ!今後も色んな具材に挑戦しようと思います♪

関連商品

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 72,841

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3
LODGE(ロッジ) (2011-09-14)
売り上げランキング: 526

ボスコ エキストラバージン オリーブオイル イタリア産 750ml
日清オイリオ
売り上げランキング: 2,023