手抜きでも美味しい!簡単スパム丼♪

スパム丼

息子と二人で昼ご飯を食べることになったので、ヤマメシの練習を兼ねて、家にあった食材を適当に使って「スパム丼」を作ってみました。

材料(1人分)
ご飯 約1合(お好みで)
スパム 1/2缶
卵 2個
キャベツ 適量(千切り)
追いがつおつゆ 大さじ1
水 大さじ1
マヨネーズ 適量
海苔 適量
煎りゴマ 適量
天かす 適量

今回使った食材は上記の通りですが、たまたま目に入ったモノを適当に使っただけなので、深い意味はありません。

スパム丼

まずは下ごしらえとして、キャベツを千切りにし、卵をといておきます。
また、スパムは食べやすい大きさに切ります。(今回は子供の分も同時に作ってますが、1人前だと1/2缶くらいで良いのではないかと思います。もちろん、お好みですが♪)

スパム丼

フライパンでスパムを焼きます。スパムから油が出てきますので、他に油を用意する必要はありません。スパムだけをフライパンに入れて焼けばOKです。

スパム丼

スパムの旨味が残ったフライパンに卵を入れ、炒り卵を作ります。

スパム丼

ご飯の上に千切りキャベツをのせて、その上からタレをかけます。

タレは、追いがつおつゆ(大さじ1)と水(大さじ1)を混ぜて作りました。
これも、かなり適当です。

そもそも、普段全く料理をしない私は「追いがつおつゆ」というモノをはじめて見ました。
味を確認するためにちょっと舐めてみるとかなり濃かったので、ラベルをみると「2倍」と書かれていて、慌てて水で割ったという感じです(^^;

スパム丼

タレをかけたあと、さらにマヨネーズをかけてみました。

スパム丼

キャベツとタレ&マヨネーズの上に、スパムと炒り卵をのせます。

スパム丼

最後にまたマヨネーズをかけて、海苔をキッチンばさみで切りながら乗せて、最後に天かすと煎りゴマをふりかけました。

というわけで、家にあったモノを適当に使って作った丼ですが、食べてみるとスゴく美味しかったです。大成功!

特に手間もかからず、すぐに食べられるので、コレは本当にオススメです♪

今回使った主な食材

ホーメル スパム 20%レスソルト 340g
ホーメル
売り上げランキング: 27,927

あわじ大江のり
あわじ大江のり

posted with amazlet at 16.02.22
(有)大江海苔
売り上げランキング: 24,389

ミツカン 追いがつおつゆ2倍 1000ml
ミツカン (2015-03-02)
売り上げランキング: 13,926

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする