ダッチオーブンで野菜たっぷりのトロトログラタン風シチュー♪

グラタンシチュー

先日、初めてダッチオーブンを使ってみたんですが、今回はその第2弾です。

前回は丸鶏でスタッフドチキンを作りましたが、今回挑戦したのは、野菜たっぷりのグラタン風シチュー!?

本に載っていたレシピを参考にしながらも、家にある食材を適当に使って作ってみました。

グラタンシチュー

使用した食材等は下記のとおりです。

カリフラワー 1/2個
タマネギ 1個
じゃがいも 2個
ニンジン 1/3本
長ネギ 1本
ショウガ 1片
ニンニク 1片
クラムチャウダー 1缶
牛乳 300ml
食パン 3枚
コンソメ 小さじ1
バター 10g
ピザ用チーズ 適量
塩・コショウ 適量
水 1カップ

本に載っていた材料とは大きく変わりましたが、結果的にはとても美味しくできました。

グラタンシチュー

長ネギ・ニンニク・ショウガはみじん切り、他の野菜は食べやすい大きさに切っておきます。

愛用しているスノーピークのマナイタセットが大活躍です♪

グラタンシチュー

炭火を準備して、まず空のダッチオーブンを十分に熱します。

グラタンシチュー

ダッチオーブンに熱が入ったら、バターを溶かして、長ネギ・ニンニク・ショウガを炒めます。

グラタンシチュー

次に、野菜と水・コンソメを投入し、弱火でじっくりと煮込みます。だいたい20分くらい煮込んで、しっかり野菜に火が通りました。

グラタンシチュー

クラムチャウダーと牛乳を入れて、さらに少し煮込みます。
牛乳は、クラムチャウダーの缶を使って計量すると(缶1杯分:約300mlを使用)ちょうど良いみたいです。

グラタンシチュー

だいたい火が通ったら、塩・コショウで味を調えます。

グラタンシチュー

最後に、食パンをちぎって投入し、その上にピザ用チーズを載せました。
(ちなみに、我が家の食パンは、妻が焼いてくれる自家製パンです♪)

グラタンシチュー

食パンとチーズを焼くために、ダッチオーブンに炭を載せて上からも加熱します。

グラタンシチュー

しばらく待つと、チーズがとろけてパンも焼けています。彩りのためにパセリを振りかけたら完成です♪

グラタンシチュー

本を参考にしながらも、食材を替えたことで全く違うメニューになってしまったんですが、とっても美味しかったです。また他の食材も試してみようと思います♪

商品紹介

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 21,403

スノーピーク(snow peak) リフターPro  N-021
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 53,678

スノーピーク(snow peak) マナイタセットL CS208
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 36,258

キャンベル クラムチャウダー EO缶 305g×4缶
SSKセールス (2014-03-10)
売り上げランキング: 1,418