はじめてのローストチキン!ダッチオーブンでスタッフドチキン(丸鶏+冷凍ピラフ)を作りました♪

スタッフドチキン

以前購入したダッチオーブンでローストチキンを作ろうということで、前回の記事では丸鶏の購入までを書きましたが、いよいよ調理にかかります!

まずは買ってきた丸鶏を水でよく洗い(オナカの中も)、水分をキレイに拭き取りました。

スタッフドチキン

次に全体にレモン汁(ポッカレモン100)をかけて軽く揉んでおきました。(もちろん、オナカの中にも)

今回は、この状態で冷蔵庫の中で一晩寝かせました。

スタッフドチキン

翌朝、鶏全体(外も中も)に塩コショウを揉み込み、さらに外側には「マジックソルト」をタップリかけました。

事前に集めた情報によると、ローストしている間に味がかなり薄くなるそうで、この段階では濃すぎるぐらいに味付けしておく必要があるみたいです。

スタッフドチキン

今回は、オナカに冷凍ピラフを詰めて「スタッフドチキン」にしようと思います。

冷凍ピラフを買うことを妻に伝えると「ピラフなら作るけど?」と言われたんですが、今後キャンプ等で作る時の練習も兼ねたいので、あえて市販の冷凍食品を使うことにしました。(妻に作ってもらった方が絶対に美味しいんでしょうけどね(^^;)

というわけで、近所のスーパーに行き、どの商品が良いのか全く分からないまま、適当に選んで買ってきました。(これは、ピラフじゃなくてチャーハンなのかな?)

スタッフドチキン

冷凍ピラフをフライパンで軽く(パッケージに指定されてた時間の半分くらい)炒めました。
鶏と一緒に加熱される分も考慮して、完全にできあがる前の状態にしておきます。

スタッフドチキン

オナカの中にピラフを詰めるのは、子ども達に任せました。これも食育の一環ですね。

子ども達にとっては、生まれて初めて見る丸鶏でしたが、特に気持ち悪がることもなく、意外と楽しそうに詰めてました。

スタッフドチキン

冷凍ピラフ1袋(450g)で、ちょうどいっぱいになりました。

スタッフドチキン

ピラフが出てこないように、竹串でしっかり閉じておきます。
さぁ、これで鶏の下ごしらえは完了です!

スタッフドチキン

予め炭火でダッチオーブンを熱しておき、底の部分に野菜を並べました。

ジャガイモは皮ごと、タマネギは4つに切りました。あと、写真には写ってないんですが、ニンニクも皮ごと入れてみました。

スタッフドチキン

野菜の上に、下ごしらえを済ませた丸鶏を置きます。(ギリギリ収まるサイズでした。)

スタッフドチキン

ダッチオーブンの上にも炭を置いて、じっくりと加熱します。
今回は、炭が少なすぎたのか、予想していたよりも時間がかかりました。(約2時間)

次回は、もう少し炭を増やして、強火でローストしてみようと思います。

スタッフドチキン

そして、こちらが完成したスタッフドチキンです!
ダッチオーブンデビューにしては、なかなか良い出来ではないでしょうか?自画自賛(^^;

スタッフドチキン

ワクワクしながらオナカを切ってみると、中のピラフも美味しそうにできあがってます♪

スタッフドチキン

というわけで、家族みんなで美味しくいただきました。
ホックホクのローストチキンは最高ですね♪

ただ、チキンは大成功だったんですが、野菜がどうもイマイチだったので、次回はその辺りを改善したいと思います。

初めて使うダッチオーブンで、はじめてのローストチキン!
少し時間はかかりましたが、簡単に美味しいモノが出来て大満足です♪

このあと、妻が残った鶏ガラからスープを取り、スゴく美味しいラーメンを作ってくれたんですが、それは「オトコメシ」ではないので割愛します。。。(^^;

今回使ったモノ

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 55,307

ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml
ポッカサッポロ
売り上げランキング: 164,449

S&B マジックソルト 70g
S&B マジックソルト 70g

posted with amazlet at 16.01.25
エスビー食品
売り上げランキング: 1,538

コメント

  1. […] はじめてのローストチキン!ダッチオーブンでスタッフドチキン(丸鶏+冷凍ピラフ)を作りました♪ | オトコメシ […]