はじめてのローストチキン!お肉屋さんで中抜きの丸鶏(若鶏)を購入しました♪

丸鶏

先日購入したダッチオーブンでローストチキン(正確にはスタッフドチキン)を作ろうと思い、はじめて「丸鶏」を購入しました。

どこで買えば良いのか分からなかったので、近くの精肉店2軒に電話してみたところ、どちらのお店も注文して取り寄せの形になるとのことでした。

というわけで、2軒目のお店に取り寄せをお願いして、翌日受け取ってきました。

購入した丸鶏は上の写真の様な状態で、100gあたり108円でした。今回は2kg弱くらいで、税込2,155円也。(ちなみに、1軒目で聞いたときもほぼ同じ単価でした。)

丸鶏

中抜きで注文したので、もちろん内蔵はキレイに取り除いてあります。

私のダッチオーブン(スノーピーク 和鉄ダッチオーブン26)だと、このサイズの丸鶏でギリギリ収まる感じでした。もし選べるのなら、もう少し小さめ(1.5kg前後?)の鶏の方が安心かもしれません。

はじめは、ネット通販で冷凍の丸鶏を買おうかとも思いましたが、近くのお肉屋さんで安く簡単に手に入ることが分かったので、今後も生の丸鶏を注文しようと思います。

(調理の模様はコチラ

商品紹介

国産ハーブ鶏 丸鶏中抜き1.8~2.2K フレッシュチルド
さくらフーズ
売り上げランキング: 202,489

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 55,307