スノーピーク「和鉄ダッチオーブン26」使用開始前の準備(シーズニング)

スノーピーク「和鉄ダッチオーブン26」

スノーピークの「和鉄ダッチオーブン26」を購入したことは、先日書いた通りなんですが、使用開始に向けて簡単な準備をしてみました。

メーカーによると、この製品は「シーズニング不要」ということなので、本当に簡単な準備だけで済ませています。(他社の鋳鉄製ダッチオーブンの場合は、もっと手間をかけたシーズニングが必要だと思います。)

ダッチオーブンのシーズニング

まずは、中性洗剤とスポンジたわしで、ポット(本体)・スキレット・リッド(蓋)それぞれをしっかりと洗いました。

ダッチオーブンのシーズニング

洗剤をキレイに洗い流したあと、ポットとスキレットに水を入れて煮沸しました。

ダッチオーブンのシーズニング

その後、空焼きして水分を飛ばし、全面にキッチンペーパーでオリーブオイルを塗りました。

ダッチオーブンのシーズニング

さらに、念のため、一度だけ野菜クズを炒めておきました。

ダッチオーブンのシーズニング

あらためて、水で洗ったあと火にかけて水分を飛ばし、またオリーブオイルを全面に薄く塗りました。もちろん、側面や底面にも塗っておきました。

ダッチオーブンのシーズニング

以上で使用前の準備は完了!
あとは、実際に調理に使いながらオイルを染み込ませていこうと思います。

さて、記念すべき最初の料理は何にしましょうか♪

商品紹介

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 21,403

ボスコ エキストラバージン オリーブオイル イタリア産 750ml
日清オイリオ
売り上げランキング: 1,278

コメント

  1. CAMP HACK編集部 より:

    突然のご連絡失礼します。アウトドアメディア「CAMP HACK」編集部です。「ダッチオーブン」特集記事にこちらのページのお写真を数枚是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。media@spacekey.co.jp

    • 管理人 より:

      ご連絡ありがとうございます。
      リンクを貼っていただけるのであれば、写真を使っていただいて構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。