キャプテンスタッグ「ブランスモーカーセット M-6507」で燻製に挑戦!

キャプテンスタッグ ブランスモーカーセット

燻製用の製品は色んなメーカーから発売されていますが、今回は、キャプテンスタッグの「ブランスモーカーセット円筒型 スモーク対応 M-6507」という燻製器を購入してみました。

あと、同じメーカーのスモーカー用温度計「M-9499」と、燻製用チップとしてSOTOの「スモークチップス 熱燻の素 旨味ブレンド ST-1316」を用意しました。

この「燻製の素」シリーズは、他にも色々発売されているので、今後試してみたいと思っています。

キャプテンスタッグ ブランスモーカーセット

そして、こちらがスモーカーセットの中身です。
円筒型の本体と、上フタ・底板・受け皿・網、あと写真には写ってませんが、吊り下げ用のフックが付いています。

全て鉄製ですが、上フタと本体のハンドルには天然木が使われています。

キャプテンスタッグ ブランスモーカーセット

サイズは本体部の直径が約260mm、高さが約295mm。
ガスコンロ・カセットコンロに載せるのにもちょうど良いサイズで、家族4人で燻製を楽しむには容量の面でも十分だと感じました。

ミックスナッツの燻製

というわけで、庭に出て早速試してみました。

アウトドア用として愛用しているカセットコンロ「カセットフー 風まる」の上にセットして受け皿に燻製チップをいれます。

記念すべき初燻製には、ミックスナッツを選んでみました。
網の上に直接置くことはできないので、ザルに入れて網に載せます。

燻製

ナッツの他にも、チーズやウィンナー・鶏卵・うずら卵・子持ちししゃも等、コールマンの「ハンギングドライネット」で風にあててから、順番にスモーカーに投入していきました。

燻製

燻す時間や温度も適当ですが、時々フタを開けて中を確認しながら、ちょうど良いだろう思ったところで完成としました。

チーズやししゃもはスゴく美味しかったんですが、タマゴはもうすこし軽めで良かったかもしれません。この辺りは、今後の研究課題ですね。

他の食材にも挑戦したいですし、これからも燻製を楽しみたいと思います♪

商品紹介

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ブランスモーカーセット円筒型 スモーク対応 M-6507
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 22,966

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スモーカー用温度計 スモーク対応 M-9499
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 16,673

ソト スモークチップス 熱燻の素 旨味ブレンド ST-1316
SOTO ソト
売り上げランキング: 346,678


Coleman(コールマン) ハンギングドライネット 170-6496
Coleman(コールマン) (2012-03-26)
売り上げランキング: 113