加西アルプスでヤマメシ(ドライカレー・炒り卵・スパム・和牛ステーキ)

加西アルプスでヤマメシ

友人たちと加西アルプス(善防山・笠松山)にトレッキングに行ってきました。

素晴らしい秋晴れの日で、とても気持ち良く山歩きを楽しむことができました。

加西アルプスでヤマメシ

歩き始めて2時間弱、善防山を経由して、無事に笠松山の山頂に到着しました。

笠松山の山頂には立派な展望台があり、テーブルやベンチも用意されていたので、こちらでランチを食べる事にしました。見晴らしが良くて、風もとっても心地よかったです。

加西アルプスでヤマメシ

私たちは、食べる事だけを楽しみに山を歩いているところがありますので、毎回かなりの食べ物を持参してます。(この1食のためだけに、42リットルのザックを担いでます(^^;)

尾西のドライカレー

私はこれまで、カップラーメンをヤマメシの主食にしてきましたが、今回はじめて「アルファ米」に挑戦することにしました。

持参したのは、尾西食品のドライカレー。このシリーズは他にも色々な商品が発売されているので、今後も試していきたいと思っています。

ちなみに、熱湯を注いで15分で食べられます。(水でも60分まてば食べられるそうです。非常食として常備するのに良いですね。)

生卵でヤマメシ

さらに、今回は生卵を持ってきました。
(割らずに持ってくるのが大変だったので、このあと、先日紹介した専用ケースを購入することになりました。)

炒り卵

生卵を2つ割ってバーナーで加熱するだけの手抜き炒り卵なんですが、このあと焼いたスパムとの相性が最高なんです♪

和牛ステーキのヤマメシ

お友達は、ステーキ肉とスパイスを持ってきてました。(一切だけ戴いて、スパムと交換したんですが、本当に美味しかったです。)

和牛ステーキのヤマメシ

山頂で焼くステーキ!最高ですね♪
牛脂で焼いて、ステーキ用のスパイス塩をかけました。

加西アルプスでヤマメシ

炒り卵を作って、肉類を焼いている間に、アルファ米のドライカレーも完成。これが今回の私のヤマメシです。味もボリュームも絶妙!

和牛ステーキの他、お友達からはハムステーキも戴きました!m(_ _)m

加西アルプスでヤマメシ

お友達の食べてたウドンも、とっても美味しそうでした。
(いや、まぁ、山で食べると何でも美味しいんですけどね(^^;)

加西アルプスでヤマメシ

こちらは、カップヌードルのカレー味。私も良くヤマメシとして選ぶラーメンです。

山で食べる時は、スープを捨てることができなくて飲み干す必要があるので、コレが良いんですよね。ラーメンを食べ終わると、スープはほとんど残ってないので、とても助かります。

というわけで、今回も大満足のヤマメシ満喫トレッキングでした♪

アルファ米の紹介

尾西のドライカレー 100g×5食
尾西食品
売り上げランキング: 4,251

尾西のチキンライス 100g×5食
尾西食品
売り上げランキング: 25,332

尾西のえびピラフ 100g×5食
尾西食品
売り上げランキング: 30,128

アルファ米 白飯100g×5食
アルファ米 白飯100g×5食

posted with amazlet at 15.10.24
尾西食品
売り上げランキング: 722

アルファ米 わかめごはん100g×5食
尾西食品
売り上げランキング: 9,036

アルファ米 五目ごはん100g×5食
尾西食品
売り上げランキング: 4,071

尾西食品アルファ米全12種「コンプリートセット」(12種各1袋入)
あんしんの殿堂防災館
売り上げランキング: 1,248