焚火の嬉しい季節!庭でステーキを焼きました♪

焚火でステーキ

先日、妻と娘のお出かけ中に、息子と一緒に庭の焚火場でステーキを焼きました。

男二人の庭ゴハン、まさに「オトコメシ」です♪

焚火でステーキ

焚き火でスキレット(スノーピーク 和鉄ダッチオーブン26)を熱し、牛脂を投入してニンニクを炒めます。

焚火でステーキ

ニンニクが色付いたら取り出し、いよいよメインのステーキ肉を焼きます。

予め、肉は適当に筋を切り、塩コショウを擦り込み、ブラックペッパーを振っておきました。

同時に、玉ねぎやウインナーなども焼きましょう。

焚火でステーキ

ステーキに火が通ったら、食べやすい大きさにカットしておきます。

直前にスーパーに行って、適当に選んで買ってきた比較的安めの肉ですが、とても美味しそうに焼き上がりました♪

焚火でステーキ

冷蔵庫にあったレタスをちぎり、肉を買いに行ったスーパーで一緒に買ってきたポテトサラダも盛り付けました。

肉にはバターを乗せておきます。一応ステーキソースも用意しましたが、塩コショウの味が効いてるのでバターだけの方が美味しかったです♪

焚火でステーキ

普段はそんなに肉を食べない息子も「美味しい!美味しい!」と良いながらバクバクと食べ、ステーキ肉2枚では足りないくらいでした(^^;

安い肉でも、やっぱり庭で焼いて食べると最高に美味しいですね♪

焚き火の嬉しい季節になってきたので、また近いうちに焚き火料理に挑戦したいと思います!

今回使った道具

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 59,130


スノーピーク(snow peak) マナイタセットL CS208
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 4,587

スノーピーク ガスランタン リトルランプ ノクターン
スノーピーク(snow peak) (2015-12-18)
売り上げランキング: 707

スノーピーク(snow peak) シェラカップ E-103
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 819

スノーピーク(snow peak) 和武器L  SCT111
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 5,591