沖縄そばの有名店「首里そば」(沖縄県那覇市)

首里そば

沖縄に着いたらまずは「沖縄そば」ということで、有名人気店の「首里そば」に行ってきました。

営業時間は「11時半〜売り切れまで」ということでしたが、私たちが着いた11時頃には、すでに長い行列ができてました。(なんとか一巡目で入れたので良かったです♪)

お店は首里城のすぐ近くにあり、普通の住宅かと見間違うような素朴な雰囲気の外観です。

駐車場は6台分ありますが、前後に停める形なので、途中で車の入れ替えをする必要があります。近くにコインパーキングもあるようなので、そちらの方が安心かも知れません。

首里そば

メニュー(↑)はシンプルで、メインの「そば(大600円・中500円・小400円)」の他に、「煮付け(450円)」「おにぎり(100円)」「氷ぜんざい(250円)」「じゅうしい(200円)」があります。

首里そば

今回は家族4人で行ったので、そば(中)2つ・そば(小)2つ・煮付け1つ・じゅうしい2つを注文しました。

(我が家は、私以外が比較的少食なので、上記の注文でも少し多いくらいでした。)

首里そば

こちら(↑)が首里そば。

以前に別の店で食べた沖縄そばと比べると、とてもアッサリしたスープにコシの強い麺で、かなり好みの味です。もちろん、三枚肉もトロトロです♪

首里そば

そして、一緒に頼んだ「煮付け」や「じゅうしい」も、美味しかったです。値段の割にボリュームもあって大満足!間違いなく、次回も同じメニューを注文すると思います♪

人気店だけあって常に行列ができてましたが、回転が早いので、待ち時間はそんなに長くないように思います。
那覇で沖縄そばを食べる際には、是非お試しください!

店舗紹介

関連ランキング:沖縄そば | 首里駅儀保駅

首里そば沖縄そば / 首里駅儀保駅

昼総合点★★★★ 4.0